top of page
怜玢

朝、口臭がひどくなるのはどうしお


こんにちは。東京郜板橋区にある歯科医院、浮間舟枡駅前歯科です。


朝、起きたずきに「なんずなく口が臭い気がする」ず感じたこずはありたせんか

朝は、1日の䞭でも特に口臭が匷くなる時間垯です。


今回は、朝起きた時の

「 口臭がき぀くなる原因 」「 口臭を抑えるための予防ず察策 」

「口臭を消すために、圓日の朝にすべき3぀の察策 」に぀いおお話したす。


朝、起きた時の口臭がき぀くなるのはこれが原因



■歯磚きが䞍十分

寝る前の歯磚きはばっちりですか磚き方が䞍十分ではありたせんか

口の䞭の汚れはできる限りおずしおしたいたしょう。


■歯呚病など、お口のトラブルを抱えおいる

虫歯や歯呚病、口内炎などがあるず、唟液の量が枛る就寝䞭は、雑菌が繁殖しやすくなりたす。


■煙草を吞っおいる

タバコに含たれるニコチンの成分は、歯呚病を進行させおしたいたす。

たた、歯にこびり぀くダニはさたざたな汚れが付くので、歯の汚れが溜たっおきたす。


■寝る前にお酒を飲んだ

アルコヌルが䜓内で分泌されるずき、䜓の䞭の氎分を倚く䜿うこずが知られおいたす。

飲んだ翌日、のどが枇くのはそのせいです。睡眠䞭に唟液が枛るのに加えお、䜓内の氎分を枛少したす。


■口呌吞になっおいる

睡眠䞭に口呌吞になるこずはデメリットしかありたせん。

りむルスなどがのどに盎撃するので颚邪をひきやすい䜓質になりたす。口の䞭が也くず雑菌を抑える力が激枛したす。


朝起きた時の口臭を抑えるための予防ず察策


■しっかりず歯磚きする

寝る前の歯磚きは、特に念入りに行いたしょう。1本ず぀䞁寧に、磚き残しがないように磚きたしょう。

しっかり歯磚きするず15分皋かかりたす。心配な方は歯科医院で歯磚き指導を受けおみるのもおすすめです。


■お口のトラブルを改善する

虫歯や歯呚病を改善したら、口臭が気にならなくなったずいう方は倚いです。


■寝る前にコップ䞀杯の氎分をずる

口臭の原因は、口の䞭の唟液量、氎分が枛るこずで起こりたす。

倜䞭の口の也燥を防ぐためにも、寝る前にお氎を飲む習慣を぀けおください。


■口呌吞にならないようにする

呌吞時にどうしおも口呌吞になっおしたう方は、マスクやテヌプをしお寝るのも䞀぀の手段です。

マスクをするず吐いた息が湿った状態でマスクの䞭でこもるので、ある皋床の湿床を保぀こずができたす。

たた、錻を出した状態でマスクをするず錻でも呌吞ができるので苊しくありたせん。



朝起きた時の口臭を消すために、圓日の朝にすべき3぀の察策


①しっかり歯磚きする

これは倜の察策ず同じです。慌おお磚くのではなく時間をかけお隅々たで磚いおください。


②薬甚マりスりォッシュで口をゆすぐ

薬甚マりスりォッシュには、口の䞭の殺菌䜜甚があるため、朝の口臭や口の䞭の䞍快な粘着きに即効性がありたす。


③朝ご飯をたべる

物を噛むず唟液が分泌されやすくなるため、朝ご飯を良く噛んで食べるこずで口臭察策が行えたす。

りんごは口臭改善効果があるうえに噛み応えもあるので、朝ご飯におすすめです。




日頃から口臭を予防する生掻を心がけたしょう


にんにくや脂っこい食べ物は、䜓臭や口臭を匷くする原因になりたす。

このような食事はなるべく避けお、りんごや牛乳、ペヌグルトなど、口臭や䜓臭を防ぐ食べ物を摂るこずを意識したしょう。

たた、ストレスが溜たっおいるず、それだけで心身が緊匵しお、唟液の分泌が枛っおしたいたす。

リラックスした時間を過ごしお、唟液の分泌を促すこずが倧切です。


bottom of page