太陽が落ちるのが早くなってきましたね!
季節の変わり目は気温差が大きく、体調を崩しやすい季節です。
体調不良を起こしてしまうと体の免疫力が下がってしまい、
お口のばい菌に対しての抵抗力も弱くなってしまいます。
お口の中には様々な金が住んでいます。その菌の中には体にいい菌もいれば、
風邪などを引き起こす悪い菌も含まれています。
そして、お口の中が汚れていると悪い菌はますます繁殖してしまいます。
また、花粉症で花呼吸ができず、口呼吸になってしまう方も要注意です。
口呼吸でお口の中が乾いてしまう為、菌が繁殖しやすくなります。
こうならない為にも、日々のケアが大切です。予防としてうがいや水分補給、ブラッシングをこまめにすることで繁殖を防ぎ取り除くことができます!
特に、歯ブラシと歯間ブラシ(フロス)でのケアをすることで、
よりお口の中の汚れを落とすことができます。
大切なのは、歯ブラシと歯間ブラシ(フロス)を使用する事です。
どちらか一方では落とせる汚れにも限界があります。
両方を組み合わせて使用しましょう☆
また、正しい歯ブラシや歯間ブラシ(フロス)を使い方を知ることが大切です。
まずは、自分のお口に合ったケアの方法や道具の使い方を知ることからスタートしましょう(^^)
当医院では歯科医師をはじめ、お口の清掃のプロである歯科衛生士があなたに合ったケアの方法やおすすめの道具を紹介します。
自分に合ったケア方法や道具が知りたい方はお気軽にお声がけください(^^♪
次回は「歯ブラシと歯間ブラシ(フロス)のコツ」について掲載予定です☆
Comments