top of page
検索

「歯の硬さはどのくらい?」

こんにちは

板橋区の歯科医院 浮間舟渡駅前歯科です。🦷✨





いよいよ秋が近づいてきますね。

1か月がとても早く感じます。



突然ですが、ちょっとしたクイズです!

歯は①~③、どれと同じくらいの硬さを持っているでしょうか?



正解は…

②です。水晶と同じくらいといわれております。🔮

「モース硬度」という物の硬さを示す単位があります。

1~10の数字で示し、数値が高いほど硬いといわれております。

水晶や歯(歯を覆っているエナメル質)はモース硬度「7」

チョークは「1」、ダイヤモンドは「10」といわれているようです。

(虫歯を削る際に使用するタービン という機械につけるバー(先端部分)は、

「ダイヤモンド」のコーティングがされています)

「他のものはどうなの?」時になっている方もいらっしゃるかと思いますので

モース硬度の一覧を作りました🌹





また、


以前話題となって「あずきバー」。


モース硬度は、カチカチに凍った状態で「9」位と言われております。

(気温や湿度などで変動はありますので、あくまで参考値となります。)


召し上がる際はご注意くださいね🍨

歯はとても硬いですが、「酸」にはとても弱く、

一度削ってしまったらもとには戻せません。





毎日の歯磨きと定期的な当院での検診で、健康な日々を過ごしましょう★


🍀✨……………………………………………………………………



「歯が痛い」

「クリーニングをしてもらいたい」

「今の歯の状態を知りたい」


このようなお悩みはございませんか?


当院は浮間舟渡駅出てすぐのところにございます。

お電話にてご予約の上、お越しください🦷🍀



…………………………………………………………………………



bottom of page